Monthly Archives : 2013/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
年末年始のお知らせ - 2013/12/31(Tue)
浅野耕月堂は本日(31日)火曜日は通常定休日でございますが、18:00まで営業。新年は6日(月)からの営業を予定しております。本年度も「松乃露」をご愛顧いただきましてありがとうございました。これからも皆さまの笑顔にそっと寄り添える、丁寧な菓子作りを心がけていきたいと思います。2014年が、皆さまの思いが全てうま(馬?)くいく一年となりますように。よいお年を。浅野耕月堂一同...
かぶとトマトの紅白あんかけ、など - 2013/12/29(Sun)
お正月料理っぽく見える、かぶとトマトの紅白あんかけ。ほうれん草のおひたし。しっかりと合わせ地に浸して味をしみこませたおひたしは娘の大好物。葉の部分をお箸でご飯にくるんで食べます。...
お刺身、とか - 2013/12/21(Sat)
ここ最近にこしらえましたものなど。どっぷりの四つ葉バターにバニラビーンズ、そしてバターの倍量の砂糖紅玉をぐいぐい入れていきますこれに自作のパイ生地を乗せて焼きますタルトタタンの完成。息子が好きで、あっという間になくなりましたよ。残った二番生地は市販の板チョコをラビオリみたいに包んでトースターで焼くと、熱々のチョコパイになりますよ。これはこの時期よくこしらえる牡蠣のオイル漬け。ブリをゆず+塩で食べる...
吉野のくずきりと水ようかん - 2013/12/19(Thu)
吉野のくずきりを茹でて、いただきものの市販の水ようかんとあわせてみました。黒蜜をたっぷりとかけて、召し上がれ。この水ようかん、美味しかったです。...
ビーフストロガノフ弁当、など - 2013/12/16(Mon)
ココ最近にこしらえましたものなど。ビーフストロガノフが弁当になるのかどうか?にんじんのグラッセを入れ忘れましたが、こんなんなりました。久しぶりの親子丼。ピーマンにチーズを詰めて巻き巻きしたものが娘に好評。息子はトマトを巻き巻きしたものを気に入ってくれました。寒い日でしたので、富津金時のグラタン。...
おウチ忘年会 - 2013/12/12(Thu)
外で働いていらっしゃる方にとっては続くと大変な忘年会も、長年そのような会とは無縁な自営業生活を送っておりますと、多少のしがらみがあってもいいから参加してみたい忘年会。なのでおウチ忘年会ゴッコをしてささやかに楽しみました。まずはこちら。イワシのいいのが売られていましたので、イワシのつみれ作りです。元々が魚嫌いのわたくしですから、生臭さは完璧にカット。おそらく魚嫌いの方でも難なく食べられるつみれになっ...
リンゴの薔薇パイ - 2013/12/08(Sun)
少しだけ残ったパイの二番生地。これを使って息子のおやつをこしらえました。『お腹がすいたー』言うので、パイを焼いている間にリンゴをスライスしたものを甘く煮付けてパラに見立てました。熱々焼きたてパイなんで『美味しかったーーー』だそうですよ。よかった。...
タルトタタンなど - 2013/12/07(Sat)
久しぶりにお弁当をこしらえてみました。* ハマチを刺身に捌いて細かくなってしまった部分・コーン・水菜の炒飯* 豚巻き巻き+プチトマト* タマゴ焼き* かぶとエリンギのバジルソテー* 市販のお漬物息子がタルトタタンを焼いて欲しいと言うので、焼きました。タルトタタンに適したりんごが手に入らないので乗り気ではないのですが、息子にしてみれば母のコダワリよりも母の味。お菓子をこしらえていて怖いと感じるのは、この黄色い...
ドリアなど - 2013/12/03(Tue)
ここ最近にこしらえましたものなど。簡単ドリア。これに里芋と蕪のお味噌汁に鯵の開きを合わせるというムチャぶりは許してください。いただいたゆずをあれこれしています。リッチ目な生地に混ぜ込んで酵母で発酵させてから焼成。息子リクエストの珈琲ゼリー。息子は珈琲でこしらえて欲しいといいますが、娘も便乗しましたんでカフェインレスになりました。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。