Monthly Archives : 2013/11

スポンサーサイト - --/--/--(--)
ベルベデーレ、など - 2013/11/29(Fri)
以前国産麦焼酎に漬けておきましたフルーツ類が漬かりましたんで、いざ焼成です。画像(↓)は漬けたばかりのもの。これにローストしたカシューナッツ・クルミ、そしてアーモンドを国産小麦粉+バターと混ぜて焼成します。レーズンパンなどは粉に対してせいぜい30%の割合で混ぜ込まれているところ、これはなんと400%強の具を混ぜ込んでいます。ズッシリと重たいです。牡蠣のオイル漬けをこしらえています。よく洗った牡蠣をキッチンペ...
誕生日ケーキ - 2013/11/28(Thu)
わたくしごとではございますが・・・誕生日にケーキの注文をしました。自分のために自作するってのもなんなんで。昨年も同じお店でお願いしたのですが、いつもながら素晴らしい完成度です。バラのチョコレート細工には本当にほれぼれしますね。エスポワール...
ふるさと福井景観広告賞 - 2013/11/27(Wed)
第4回ふるさと福井景観広告賞(優良デザイン部門)をいただきました。これは建物や周辺景観との調和に優れた屋外広告に授与されるものです。林田禄設計さま、斉藤重一建築さま、西都建具さま、㈱シーアンドさま、そしてヤギカンバンさま、その他浅野耕月堂に携わってくださいました全ての皆さまに感謝いたします。翌日(11/26)の福井新聞さまにも授賞式のようすを掲載していただけました。ありがとうございます。...
蟹をすし屋さんみたいにさばいてみる - 2013/11/24(Sun)
三国の蟹祭りの日にせいこ蟹(メス)を買ってきました。越前蟹と呼ばれるズワイのオスはなかなか手に入りませんけれど、メスならなんとか。結構上手にできた気がします。...
お弁当コンテストで最優秀賞をいただきました - 2013/11/17(Sun)
市の主催するお弁当コンテストに出場してきました。最優秀賞をいただきましたよ。これが第一次審査に応募した画像です。『豚肉まきまき弁当』* たっちゃんポークの水菜巻き巻き+鶉の卵の煮たの+越のルビー* こかぶとハムのマスタード和え* 富津金時くるみ餅* 柿とクリームチーズの生ハム巻き* カブの葉飯* マリオきのこラディッシュこちらの画像はメインに鶏肉を使ったり、柿ではなくナスを使ったオカズを入れています。ギリギリま...
お手製ティッシュケース - 2013/11/12(Tue)
BOXティッシュのケースを手作りしてみました。箱に入っていない状態のティッシュを買ってあったので、それを詰め替えます。こちらは記念すべき第一作目。花の都パリをイメージしています。お花模様に、青い水玉でセーヌ川を表現。アップリケとタグもパリっぽく。こちらは二作目。霧の都ロンドンをイメージしています。青い水玉の雨にレースをつけて霧を表現。マチをつけたのでティッシュの詰め替えがよりしやすくなりました。お裁縫は...
牡蠣のアヒージョ、など - 2013/11/11(Mon)
最近コシラエマシタものなど。翌日のイクラは、焼いた鮭と合わせたちらし寿司にしました。添えた皮がパリッパリのサックサクで、これまた美味しくできましたよ。生の真鱈の子です。煮付けにしました。昆布と一緒に煮て、その昆布も一緒にいただきます。これはね、生筋子のオマケのような感覚で購入してきたんですが、一腹しか買ってこなかったことを激しく後悔しましたよ。市販のものほどに濃い味付けをしないので、みんなパッパク...
イクラ、など - 2013/11/06(Wed)
パンやお菓子を焼く方たちはこの時期になりますと、似たような作業をします。これはイチジク、プルーン、アンズとレーズンを麦焼酎に漬けたものです。二週間たってから、粉と合わせて焼いたりします。『鶏そぼろ弁当』。* 鶏そぼろご飯* 海老と椎茸のハーブガーリック炒め* ハム+トマト* オレンジ+ラ・フランス+キウイ* R-1ドリンク西武にて開催されていた催事にて購入しました『黄金わらび餅』。先日こしらえた『いくら』をまたこ...
ホットサンドの季節到来 - 2013/11/02(Sat)
寒くなってきたのでホットサンドが美味しくなりました。これはハム+チェダーチーズ+シソとラデイッシュのサラダ。改めて見ると、この画像のピントはかなり甘いですね。これはハム+チェダー+モッツアレラ+ツナオニオンバジルサラダ+貝割れ大根。ブリ大根もこしらえました。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。