Monthly Archives : 2013/10

スポンサーサイト - --/--/--(--)
だるま、とか - 2013/10/28(Mon)
久しぶりに手打ち中華麺をこしらえて、『酸辣湯麺』にしてみました。久しぶりなのと、麺は急がなくてはならないのとでアップアップ。四人前でアタフタしているわたしです。図書館で『ポンポンつくり』という本を借りてだるまをこしらえてみました。だるまに見えないかもしれませんが、だるまです。横の黄色いポンポンは娘がこしらえました。それから『マカダミアナッツとクルミのキャラメルヌガータルト』をこしらえましたよ。フィ...
娘の遠足弁当 - 2013/10/25(Fri)
本日は娘の遠足弁当。リクエストを聞いたらまさかの『(昨日の)にぃにと一緒のがいー』という発言。エー!せっかくなんだからチガウの作らせてよー。* 白ご飯+キュウリの紫蘇浅漬け* 牛とエリンギのすき焼き風+鶉の茹でたの* 市販のハームーに貝割れ巻き巻き* 鶏胸肉のフリット* サツマイモのごま塩バターソテー* 市販のチーズ* オレンジ+キウイ...
息子の遠足弁当 - 2013/10/24(Thu)
息子の遠足弁当をこしらえましたよ。このお弁当箱を見るとダイエット中ですかって思うかもしれませんが、意外や意外。結構な量のご飯とおかずが入ります。深さがあるからでしょうね。* 白ご飯+キュウリの紫蘇浅漬け* 牛とエリンギのすき焼き風+鶉の茹でたの* 蒸しナスのツナ味噌和え* 市販のハム* 春雨ルッコラサラダ* 梨+りんご+キウイ...
いくらとワカサギの天ぷら - 2013/10/23(Wed)
久しぶりに生筋子を見つけましたので、いくらにしましたよ。これ(↓)は娘の夕ご飯。撮影するからと小盛りにしましたが、このあとモリモリ食べてお代わりしていました。いくらは手作りしますと、お得で、粒がきれいで、美味しくていいですね。なかなか手に入らないのが残念であり、また待ち遠しくもあり。息子にまたいくらをこしらえて欲しいと言われましたが、翌々日にも、そして本日ももう並んでいませんでした。あの時買っておい...
お弁当ばっかし - 2013/10/16(Wed)
訳あって、ここ最近はお弁当ばかりこしらえていました。同じようなメニウが続くのにも訳がありまして、一応、ひとつひとつ工夫をしているんですよ。実は、地元のお弁当コンテストのようなものに出品しようといろいろ考えていたんですが、どうも完成品が気に入らず。結局メニウをガラリと変えることにしました。そういうわけで、これらのお弁当は出品しません。次のメニウはほぼ完成。頑張りまーす。...
和栗の純生ロール、とか - 2013/10/11(Fri)
ココ最近にこしらえましたもの、など。海老と麦のタイサラダ・・・だったかな。こしらえたのが前過ぎて、味付けを覚えていないよ。パンケーキ。シンプルに粉砂糖とバター、はちみつです。太白ゴマ油を使ったCUBEパン。息子の誕生日ケーキに国産栗の純生ロールケーキをこしらえました。久しぶりに焼きましたが、これが!ここ数年で一番の焼き上がり。やわらかくてシットリ。うまく焼けました。キマカリーのお弁当。...
関西から行く、よくばり旅(仮) - 2013/10/02(Wed)
随分と更新が滞っておりました。本日は11/21発売予定の旅雑誌『関西から行く、よくばり旅(仮)』さまの取材をお受けいたしました。撮影をしてくださったカメラマンさんは気さくな方で、道具を大切に扱い、当店にも気配りをしてくだいました。このような方に取材していただけますことは大変にありがたいことだなと思いましたよ。お天気にも恵まれたらしく、東尋坊も美しく撮影できたそうです。発売が楽しみです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。