Monthly Archives : 2013/06

スポンサーサイト - --/--/--(--)
クラフトマーケット - 2013/06/30(Sun)
金津創作の森にて開催されていましたクラフトマーケットに足を運んできました。作家さんの手作りがところ狭しと並べられていますよ。この自転車はこの男の子の私物。すっごくカワイイサマになっていたので。作品は革製品あり編みぐるみあり石鹸を含む天然基礎化粧品あり布製品ありガラス製品あり他にも天然素材のハンドメイド製品がたくさんありました。クラフトマーケットって本当に楽しいんですよ。毎週やってもらいたいくらいで...
バジルとりんごのグラニテ、他 - 2013/06/28(Fri)
『バジルとりんごのグラニテ』をこしらえてみました。グラニテとは、コース料理でお肉の前あたりにだしていただける、甘さがあまりないお口直しのシャーベットみたいなものです。新鮮なバジル3枚ほどと、大き目の氷4個、りんご1/4くらいでしたかな。それにレモン汁とお砂糖。適当に入れて、チョッパーでガガガガガッと削ります!こういうのは味見もできますし、味の追加も、氷の追加も気にしないでできますから好きなようにやって...
水ナスのっけ冷しゃぶ、他 - 2013/06/21(Fri)
ココ最近にこしらえましたものなど。海老とトマトのパスタ。キュウリとトマトのバジルソースサラダを添えました。いただいた水ナスでタイ風のカルパッチョにしてみました。海老とトマトをトッピングしてみましたよ。こちらは冷しゃぶ。水ナスと冥加、青しそトッピングで。初夏の味ですよねー。これは上の部分だけ、お酒のつまみにするのもピッタリだと思います。いえ、肉が入っていても悪くはないんですがね。...
茄子と笹身のシャルロット - 2013/06/18(Tue)
茄子と笹身のシャルロットをこしらえてみました。鶏笹身は、胡桃・レーズンと一緒にチョッパーでミンチ状にしまして、牛乳でふやかしたパン粉と一緒にします。あとは塩・黒胡椒・ナツメグ・パセリなどのハーブ類と混ぜ合わしましたよ。薄切りにした茄子に一枚一枚油をくぐらせてから塩をしてフライパンで炒めます。それをココットに重ねてしいて、タネを入れて茄子で包んでオーブンに。昨日のガランティーヌはフライパンで焼き目を...
鶏のガランティーヌ、再び - 2013/06/17(Mon)
前回こしらえました鶏のガランティーヌは肉についていた皮が少なく、本当に金太郎飴ですかってくらいしかできなかったので再挑戦。今回は栄養価を高めつつ味に深みを持たせるために鶏レバーを使いました。皮をはずした鶏モモ肉、ベーコンをチョッパーでミンチ状にして、徹底的に血抜きした鶏レバーを細かく切ったものと飴色に炒めた玉ねぎ、スパイスと一緒に混ぜ込みます。それを皮で包むのですよ。オーブンで焼いて完成。今回は砕...
鶏のガランティーヌ、など - 2013/06/15(Sat)
こしらえましたもの、など。いただいたズッキーニと青しそを使って、『鯖の竜田揚げみぞれ梅肉がけ』をこしらえてみました。少しの日本酒を振って塩をした鯖に片栗粉をまぶして揚げたものと、グリルパンで焼き目をつけたズッキーニを酢・醤油・みりん・梅干を叩いたの、それを水で少し伸ばしたのに浸します。青しそ混じりの大根おろしを添えて、Bon appétit!玉ねぎをあめ色に炒めて、鶏肉とベーコンをチョッパーでみじん切りにし...
サングリア・ブランカ、など - 2013/06/13(Thu)
ココ最近にこしらえましたものなど。おつまみセットです。画像手前の嶺南地方のかまぼこ『米かま』から時計回りに、『きゅうりとにんじんの中華風漬物』、『ズッキーニのマリネ』、そして『牛とコンニャクの炒め煮』です。よく冷やした芋焼酎と合わせてみました。画像左奥から『ズッキーニとサーモンのミルフィーユ風』、『うにくらげ(市販品)』そして『カツオの山椒煮』。こちらは日本酒に合わせてみました。『ズッキーニとサーモ...
ズッキーニとレモンのパスタ、など - 2013/06/08(Sat)
ココ最近にコシラエマシタものなど。蒸しナスとセリのツナマヨ和え。塩・胡椒した蒸し茄子をみじん切りにしたセリ・ツナ・マヨで和えたもの。子供向けにツナを使いましたが、ねぎ・ラー油にしたらビールに合いそうです。いまブームであるらしい、スパゲッティナポリタン。ナポリではなく昭和の味です。いつもは青しそを使ってやっている、海老と豆腐のバジルよせ。ちょっとの色合いが気に入らず、ちょっとの風味も気に入らず。結局い...
町たんけん - 2013/06/05(Wed)
本日は芦原小学校2年生の児童が「町たんけん」に来てくれました。「町たんけん」とは、生活科の学習の一環としてあわら市内の施設および店舗を見学して秘密を探るという活動なのだそうです。毎年この時期に探検してくれています。みなさん緊張しながらも目を輝かせて質問してくれましたよ。この探検をきっかけに、ものをこしらえるという仕事に興味を持ってもらえるといいなと思いました。...
柿プロジェクト、最終章 - 2013/06/03(Mon)
柿嫌いなクセしてひらめいてしまった【柿xバジル】の組み合わせ。試作する前に検索してもひっかからなかったし【柿xバジル】はイケル気がします。なんならここで【柿xバジル©Naomi A】宣言!そしていよいよ置いていかれた柿もなくなるので、ラストは『柿バジルブランマンジェ(仮)』で締めくくり。バジルは少し減らしてみましたよ。こちらは消化のよろしい食事献立。かぶと絹揚げのみぞれ煮や長いもの梅叩き和えなどは、子供たちも...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。