Monthly Archives : 2013/04

スポンサーサイト - --/--/--(--)
あったかキーマカリー弁当 - 2013/04/28(Sun)
強化大会2日目は名づけて「あったかキーマカリー弁当」です。ターメリックライスに、スープ用水筒に入れたキーマカリーをかけていただきます。ターメリックライスにはカイワレ大根とスライスアーモンドをトースターで焼いたものをトッピングしておきました。色のいいラディッシュのマリオキノコも一緒にね。...
豚大根ラーメン、など - 2013/04/27(Sat)
日曜日に手打ちして熟成させていた中華麺は、水曜日に豚大根の煮物をあんかけにしたラーメンになりました。麺の茹で具合に納得がいかないんです・・・ちょい緩すぎました。でもまあ、娘は「このくらいがいいー」と言っていましたのでokとしましょうか。本日は息子の部活動の方の強化大会。弁当持参とのことで、用意しましたよ。月一回の弁当デーがなくなってさみしいと言ったのに、トントントンっと要弁当の日が続きます。ちなみに...
こごみの胡桃和え、など - 2013/04/21(Sun)
ココ最近にコシラエマシタものなどをご紹介。最近こんなんばっかりですね。これは前回と同じく桜餡を包んだCUBEパン。焼きたてはモチロンのこと、冷めてからも「トーストしなくても美味しいね」と言ってもらえるパンです。オトモダチより芋焼酎をいただいたので、そのおつまみとして冥加の茎を豚肉で巻き巻きして焼いたものを用意。醤油とみりんの味が好きな息子にも好評。芋焼酎の方は、キッツイお酒なはずなのにスルスルと入って...
「えちぜん鉄道サポーターズクラブ」のご紹介 - 2013/04/20(Sat)
本日は「えちぜん鉄道サポーターズクラブ」のご紹介をしたいと思います。「えちぜん鉄道サポーターズクラブ」とは"鉄道を次世代へ残していこう!という思いのもと発足した、えちぜん鉄道のサポートクラブ"です。ご入会いただけますと、運賃がお安くなり、ポイントがたまり、加盟店でのお食事やお買い物のときに割引等のサービスが受けられます。詳細は下記「えちぜん鉄道サポーターズクラブ」webにて。当店も加盟店となっておりま...
アボカドとベーコンの炊き込みご飯と桜餡パン - 2013/04/18(Thu)
某お店の画像がとっても美味しそうでしたので、真似てみました。アボカドとベーコンの炊き込みご飯です。画像では五穀米を使っていた気がします。紅色のご飯でしたが手元になかったのでカレー味にしてみましたよ。この火の入ったアボカドがなかなかよかったです。またやってみましょう。パンは桜餡を入れたCUBEパンです。生地で餡を包んでCUBE型に入れます。実は「包み系」はちょっと苦手なわたしです。ちょびっと生地が少なかった...
桜鯛の姿造り、など - 2013/04/15(Mon)
ここ最近にこしらえましたもの、など。あさりと菜の花の酒蒸し。娘には少しばかり菜の花が苦かったみたいです。久しぶりのCUBEパン。鶏ハムの仕込みです。ズッキーニのカルパッチョの仕込みです。桜鯛を奮発してしまいました。これはわたしではなく、オトモダチによる姿造りです。スゴイでしょ?まるでプロです。潮汁もこしらえてくれました。鶏ハム、タコのガーリック&バジル炒め、チーズの黒胡椒和え、漬物三種。残った桜鯛はグ...
お花見弁当、ぽく - 2013/04/09(Tue)
ここ数日間にコシラエマシタものなど。新生姜が目に付くようになりましたので、新生姜の甘酢漬けをこしらえました。いわゆるおすし屋さんのガリですね。一ヶ月は冷蔵庫にて保管可能だそうですが、ついつい箸が進んでしまいます。息子に用意したお弁当。花形に抜いた大根は梅干と酢で桜色に漬け込んだのですが、画像が色飛びしてわかんないですね。子供たちの通う学校では毎月1回、弁当の日を設定していたのですが、どうやらこの弁...
抹茶薫るしましま食パン、など - 2013/04/01(Mon)
ここ数日の間にこしらえましたもの、など。きららの丘さまにて試食しました揚げパンが美味しいとのことで、娘に一袋買いました。それを息子も美味しいといってモリモリ食べましたので、似たようなものをこしらえることにしましたよ。まず自家製伊予柑ピールと胡桃を入れたパンを焼いて、そしてそれを揚げました。これは義父、義母も美味しいといってくれましたよ。抹茶味の生地を白生地で包んで伸ばし、三つに畳んで伸ばし、を三回...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。