Monthly Archives : 2013/02

スポンサーサイト - --/--/--(--)
本気の手打ちうどん、など - 2013/02/28(Thu)
ココ最近にコシラエマシタものなど。本気の手打ちうどん。うどんの手打ちも本気ですが、今回はつゆも本気。息を止めてガツンと追いカツオっておきました。本気の一品です。酒かす酵母のカンパーニュ。加水率を上げれば生地がだれて扱いにくくなる。分かっちゃいるけれど、やめられない。ホットサンドイッチの具。自作のマヨネーズで和えてあります。...
手打ちうどん弁当、など - 2013/02/21(Thu)
ここ数日間にこしらえましたものなど。いつもの黒龍大吟醸酒かす酵母のハードブレッド。それの外側部分をとろみとしてこしらえたかぼちゃのポタージュ。ブレンダーがものすごくいい仕事をしてくれました。娘、目をまん丸にして喜んでくれましたよ。最近の子供たちのブームがホットサンド。なので母は食パンばかりを焼いていますよ。これはイチロー選手が着ていたカツサンドT-シャツにインスパイアされてこしらえた、カツサンド「あ...
兵庫県カヌーポロ選手権大会ウェルハート杯・優勝 - 2013/02/20(Wed)
16日(土)、17日(日)と、兵庫県にて開催された「兵庫県カヌーポロ選手権大会ウェルハート杯」に息子たちカヌーポロチームが出場してきました。そこでな、な、なんと、優勝してしまったようですよ。大会に中学生が参加しているのはあわらチームだけのようで、ビックリ!チームのみんな、おめでとう。引率してくださいました指導者の皆さま、ありがとうございます。...
グリズリー稲荷弁当 - 2013/02/18(Mon)
18日(月)はお楽しみ弁当の日。本日は、稲荷寿司にしてみましたよ。息子の方は上に具を乗せる色とりどり稲荷寿司にしました。タコ、菜の花、絹さや、錦糸卵、にんじんのグラッセ・・・優勝祝いも兼ねて、ここぞと力を入れたのですがなんだかゴチャゴチャとしてしまって残念な感じです。娘の方はリラックマ稲荷にしたつもりだったんですが、グリズリーに似てきたのでグリズリー稲荷寿司と変更しました。やはりなにかに似せようとした...
伊予柑チョコ、など - 2013/02/15(Fri)
みなさまバレンタインデーにチョコ、用意しましたか?わたしは自家用にいくつか用意したのですけれど、また食べたいと言われての追加チョコ作成中です。まずは伊予柑の皮を加工しますよ。こんな風に透き通ってきたらOK。これにチョコレートをコーティングします。今回はハート型にカットしてみたんですが、これは意外と正解でした。少しのチョコでもとっぷり浸せる。ハート型はご家庭向けですね。こちらはホットサンド。最近はホッ...
オランジェット - 2013/02/11(Mon)
オランジェットをこしらえてみました。初挑戦です。チョコをとっぷりとつければいいだけでしょ?なんて軽く考えていましたが、この地味な作業がかなり難しかったです。ラッピングを済ませれば、おうちバレンタインチョコの完成です。食べたいって思ってもらえるチョコに見えますでしょうか。...
ブラウニー、など - 2013/02/09(Sat)
最近コシラエマシタものなど。黒龍大吟醸酒かす酵母のカンパーニュ。クラム(内層)をお見せするのは珍しいですね。画像後方は福井市内で購入した天然酵母のパンです。比べて、味わって、勉強です。こちらはお昼ご飯のおかずにこしらえた「ほうれん草と卵のディジョン風(Oeufs en cocotte a la dijonnaise)」。上掛けしました焦がしバターがなんともいい香りです。ブラウニーをコシラエマシタ。具は、ヘーゼルナッツ・クルミ・ピ...
粘土細工 - 2013/02/08(Fri)
わたしの誕生日ケーキがあんまりにも素敵だったので、画像だけじゃなくて粘土細工にして残したいと思いましたんが昨年の11月のこと。やっとこさ重い腰を持ち上げて完成しました。こちら(↓)がケーキです。飴細工の白バラが素敵!こちら(↓)が、わたくしが見よう見まねの独学(読学?)でこしらえました粘土細工です。白バラが難しすぎてプロのこしらえたケーキのようにはできませんでした。ケーキは美味しくいただきましたよ。キ...
チョコレート水羊羹、など - 2013/02/07(Thu)
ここ数日間にコシラエタものなど。鰤の照り焼きです。紫蕪は浅漬けにしてあります。オーブンの火加減を間違えて、ちょいと硬めに焼きあがってしまったCUBEパン。牡蠣のオイル漬けです。「アヒージョは確かに旨かったけれど、オイル漬けって冷たいんやろ?」と言っていた四代目が「これ・・・旨いわ」と言って、あっという間に2パック食べ切ってしまいました。チョコレート水羊羹Opéra風です。香りとテイストはチョコレート、口当た...
流行のアルパカレー - 2013/02/04(Mon)
部活なしで早く帰宅する息子のおやつをこしらえました。おやつと書くとなんともかわいらしいのですが、ようは身体を大きくするための食事の間の「なにか食べるもの」です。本日は無印さまにて購入してあったレトルトのバターチキンカレーを使って、アルパカレーをこしらえましたよ。しかしなんとこれが、娘のハートにメガヒット!「わたしもアルパカレーを(夕食として)食べたーい」と言うので、そんなつもりはなかったのに急遽カ...
小あじのフリット、など - 2013/02/03(Sun)
ここ数日でこしらえましたもの、など。冷蔵庫が空っぽ状態になってしまったので、オムライス。卵も一人一個で大急ぎで仕上げたので、ま、見た目が多少雑ですが、味はソコソコだと思います。小あじのフリット。石川県産の小あじがお買い得でしたので、フリットにしてみました。あじの下処理をして塩・胡椒。小麦粉をはたいて揚げます。ソースは粒マスタードと三国の大沼養蜂園さまのはちみつブレンドでこしらえてあります。魚に合う...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。