Monthly Archives : 2012/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
皆さまよいお年を - 2012/12/31(Mon)
浅野耕月堂は本日31日まで営業、年明けは6日(日)より通常営業の予定です。この一年間「松乃露」をご愛顧いただきましてありがとうございました。これからも一粒一粒の向こうに浮かぶお客さまの笑顔を糧に、丁寧な仕事を心がけていきたいと思っております。どうぞ引き続き浅野耕月堂をよろしくお願いいたします。2013年が皆さまにとって笑顔の絶えない魅(巳?)力的な一年となりますように。よいお年を、にょろにょろ。浅野耕月堂一...
Xmas cake再び - 2012/12/30(Sun)
息子が「Xmas cakeのお代わりはないの?」と言うので、再チャレンジ。自分自身、Xmas cake2012の出来に満足していなかったので「よっしゃ」と言わんばかりに気合を入れました。今回はサントノーレという口金を一個、自己投資しましたよ。なにせ素人作業ですから、頭に描いたとおりにことが運ぶなんてことはなく、当初はこれで完成にしてしまおうかと思ったのですが、やはりこしらえた飴細工は使いたい。それで、使えそうな部分をカ...
黒龍大吟醸酒かす酵母のパンケーキ - 2012/12/29(Sat)
黒龍大吟醸の酒かすから酵母を起こしました。これを使ってハードブレッドをよく焼くのですが、本日はパンケーキを焼きましたよ。ベーキングパウダーで焼くパンケーキみたいに爆発的なふくらみはありませんが、しっとりもちもちに焼きあがります。焼き上がりをそのまま食べますと、酒かすの香りがかすかにするんですよ。わたしとしてはバターと粉砂糖でシンプルにいきたかったんですが、息子が「もうひと声ないの?」と言うのでデコ...
慣れは必要だ - 2012/12/24(Mon)
ここ数日間でこしらえたものたち。Cake pops。失敗したスポンジケーキを粉砕してクリームチーズなどと混ぜて丸める。それだけでしょ?なんて軽く考えていたら、難しかったです。まず、串を刺したとたんに丸ケーキが割れるというアクシデント。どうやら一旦冷やすという作業を抜いたことがダメだったみたいです。ちゃんとレシピを見ていないから、そこが敗因。成功率は悲しいかな50%。チョココーティングもなかなか難しい。次はアイ...
かぶとトマトのゆずあんかけ - 2012/12/17(Mon)
何年か前にネットで拾ったレシピです。似たような大きさのトマトとかぶを買ってきます。味を調えた出汁からかぶを煮て、軟らかくなったら時間差で湯剥きしたトマトを投入します。わたしは昆布と干ししいたけの出汁で煮ましたが、市販のかつおだしでもいいみたいですよ。わたしはこれに、ゆず皮の千切りを入れてアレンジ。最後に片栗粉でトロミをつけます。四等分して盛りつければok。トップはわさびでもゆず胡椒でもok。紅白ですか...
ミニCUBEパンと二斤の山型食パン - 2012/12/04(Tue)
ミニCUBEパンと、山型食パンを焼きました。...
牛筋の煮込み - 2012/12/02(Sun)
だんだん寒さも厳しくなってまいりました。風邪対策に、しっかり食べましょう。牛筋を煮込んでみましたよ。牛筋、こんにゃく、たまねぎ、そして小松菜デス。牛筋はコトコト煮すぎてホロホロになってしまいました。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。