Monthly Archives : 2012/11

スポンサーサイト - --/--/--(--)
鶏と大豆の煮物など - 2012/11/30(Fri)
お昼ごはんに、鶏と大豆の煮物、揚げだし豆腐、さといもの明太マヨネーズをこしらえました。ご飯は、揚げと生姜の炊き込みご飯。お昼で残ったサトイモは、マッシュしてツナと混ざってコロッケになりました。...
「治部煮(じぶに)」弁当 - 2012/11/29(Thu)
試験期間で早く帰宅した息子が「弁当を持って塾にいく」と言うので急遽作成しました。お昼ごはんの残りの「治部煮(じぶに)」と「サトイモと鶏ひき肉の煮物」に、卵とシャウエッセンを焼いてハイピッチで完成させましたよ。ふうーっ。...
ひろうすのたいたんと「chocolat chaud ショコラ・ショー」と、時々酸辣湯麺 - 2012/11/25(Sun)
昨日揚げておいたがんもどきは、お昼ご飯の一品となりました。本日の試験期間中の息子のおやつは「chocolat chaud ショコラ・ショー」。このフレンチスタイルのホットチョコレートは好評で、みんなお代わりしてくれました。その横でわたくしはブラック珈琲を飲んでいました。夕ご飯には「酸辣湯麺」に挑戦。3日前に手打ちして熟成させていた中華麺を使いましたよ。こちらも家族に大好評。ただ、わたくしは忙しかったです。...
(cioccolata calda)チョッコラータ・カルダと手打ちうどんと、時々がんも - 2012/11/24(Sat)
本日は試験期間中の息子のおやつに「cioccolata calda チョッコラータ・カルダ」をこしらえてみました。cioccolata calda チョッコラータ・カルダとはイタリアのホットチョコレートのことで、フランスでは「chocolat chaud ショコラ・ショー」と呼ばれています。多分、このモッタリとしているのがイタリア風なんでしょうね。チョコレートはヴァローナ72%を使用しましたが、一緒に混ぜ込んでいるココアが微糖タイプでしたので結局は甘くなりましたね。「美味しい...
キーマカリーCUBEパン - 2012/11/22(Thu)
スパイスとたまねぎを炒めてキーマカリーをこしらえました。やわやわに配合した生地で包んでCUBE型で焼けばこんがりキーマカリーパンの完成。焼きたては、ほわんほわんですよ。...
お楽しみ弁当 - 2012/11/19(Mon)
本日は子供たちのお楽しみ弁当の日。息子のリクエストが「うずらと鶏肉のあの丼」で、娘が「お花の太巻き」。エーーーーーッ!ご飯部門で意見が割れると母としてはかなりキツイんですが・・・。とりあえず弁当の定番として「うずらと鶏肉のあの丼」は難なく完成しました。問題は「お花の太巻き」。NHKの子供番組の中でやっていて娘がリクエストしてきたんですが、これはなかなか手間がかかりました。極細巻きが特に難しいのですよ...
バターチキンカリーしめじ多目編 - 2012/11/11(Sun)
ちょいとカリー熱がさがらないので、本日のお昼ゴハンはカリーです。クミンシードとクローブを炒めて・・・完成とだけ書いたら四代目より「ソレは驚き」と言われました。付け足しますと、カルダモンとコリアンダー、にんにくと生姜などなどが入っております。完成。ズッキーニのマリネと三国のラッキョウを添えました。...
ローストビーフとヨークシャープディング - 2012/11/10(Sat)
昨日のうちにローストビーフを仕込んで、土曜日のお昼ですがサンデーランチ(イギリスでは日曜日にこのような料理を食べる習慣があるようですよ)にしました。お肉はあわら市内の「肉のいまい」さまにて購入。たっぷりの塩・胡椒をぬりつけて、低温のオーブンでじっくり1時間。ここまでを前夜のうちにしておきました。ヨークシャープディングは手作り。プディングと言ってもプリンではなく、どちらかと言うとシュークリームの皮みた...
おろし手打ちうどん - 2012/11/09(Fri)
手打ちしたうどんが熟成したので、本日のお昼ゴハンは「おろし手打ちうどん」です。お湯に入ると透明感がでてきます。これがなんとも言えない喜び。群馬の地粉を使用していますが、うどんが真っ白でないのはこの粉の特徴なのかもしれません。キメの粗い大根おろしになってしまいましたけれども、菊のおひたしを添えて完成です。プロのそれにはまだまだ足元にも及びませんが、家族にはなかなかの好評です。...
抹茶と大納言のぐるぐる - 2012/11/08(Thu)
昔焼いたぐるぐるは、確かにもっと美しかったと記憶するのですが・・・・・...
北インドキーマカリー - 2012/11/07(Wed)
本日はわたしカリー(スパイスのみでこしらえる自作カリーのこと)が食べたくなったので、キーマカリーをこしらえましたよ。なにが北で南はどんなだと聞かれると分からないのですが、作り手が北だというのですから北でいいのです。ツナオニオンサラダとラッキョウを添えて完成。辛さの方は大分控えめにしてあります。われながらウマクできました。...
手打ちうどん - 2012/11/05(Mon)
うどんを打ちました。...
たっちゃんポーク弁当 - 2012/11/04(Sun)
本日の息子バド大会弁当は「たっちゃんポーク弁当」。たっちゃんポークとはあわら市の杉本さまが、昔ながらの豚の味を大切にして育てられている豚のこと。調理をしているわたしだけじゃなく、なにも知らずに食べる息子にも分かるその美味しさです。...
ミニパイ飴ちゃん飾りナメコ添え - 2012/11/03(Sat)
おやつにミニパイを焼いたので、飴をこしらえて、ちょっと飾り付けをしてみました。いま流行のナメコはチョコレートでこしらえましたよ。如何でしょう。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。