Monthly Archives : 2012/06

スポンサーサイト - --/--/--(--)
青しそ入り麺を打つ - 2012/06/30(Sat)
青しそを混ぜ入れたうどんを打っていまーす。キッチンエイドを使用して麺をカットします。思いつきで青しそを混ぜ入れてみましたが、これが吉とでるか凶とでるか。二日か三日間、生地を寝かせてから答えがでます!...
手打ち生冷麺 - 2012/06/29(Fri)
昨日こしらえた焼き豚トッピングで、わたしの手打ち生冷麺でーす。...
ズッキーニのカルパッチョをこしらえてみる - 2012/06/28(Thu)
試験初日の息子は14:00ごろ帰宅していまなお昼寝中です。ま、それはいいとして。小芋の煮物や焼き鯖、お味噌汁などのお昼ごはんの支度中に焼き豚の仕込まで詰め込んだので、本日は少々アタフタとしてしまいました。焼き豚の方はお昼に食べるわけでもないのにね。脂も跳ねるから拭き掃除も大変ですよ。自分で自分の首を絞めている気分です。そしてズッキーニのカルパッチョ。あわら市でもズッキーニを育ててくださる方がいらして、...
カヌーのパドルを替えてみる - 2012/06/27(Wed)
夕暮れの北潟湖です。今回はパドルを替えて乗艇してみました。10cm程度を短くしただけで、随分と漕ぎやすくなったとのこと。使いやすいというならばそのパドルを使わせてあげたいところですが、これは自分専用のパドルではなく協会のものなので誰かとかぶっている可能性あり。かぶっていると使わせてもらえないね。...
カヌーの練習 - 2012/06/26(Tue)
息子は元気にカヌーを続けています。なかなか結果は残せていないんですが、本人はカヌーが好きでこれからも頑張りたいとのことですので見守っていきたいと思います。...
洋ナシのパイを焼きましたよ - 2012/06/25(Mon)
パイ生地をこしらえて、カスタードクリームをこしらえて、アーモンドクリームをこしらえて、二つのクリームをブレンドして・・・という工程を経るとこうなります。本日のおやつは洋ナシのパイ。...
手打ち生めん自家製叉焼ラーメン - 2012/06/23(Sat)
手打ちして寝かせておいた生めんに、昨日仕込んだ自家製叉焼。本日はラーメンに初挑戦しました。麺の切れ具合がまだまだ素人臭さをかもしだしておりますが、生めん独特のつるつるっとした食感はなかなかのものです。息子もかなり褒めてくれて、これならまた打ってみようかという気になるというもの。叉焼もシンプルな味付けの割りに美味しかったデイ。ただ、断面をもう少しまぁるくしていので、肉の縛り方の勉強が必要ですね。...
イチゴのカキ氷をこしらえてみる - 2012/06/05(Tue)
息子が「イチゴのカキ氷が食べたい」と言ったので、車を走らせてイチゴを買い集めてイチゴの形を残したシロップのようなものをこしらえた。それが昨日のこと。本日のおやつはイチゴのカキ氷ですよ。...
うどんを手打ちする - 2012/06/04(Mon)
実はうどんも手打ちしておりました。うどんの方は寝かしの作業が要るらしく、打ちたてをすぐにゆでるわけにはいかないそう。金曜日に打って、やっと今日茹でることができました。じゃじゃーん。本日のお昼ごはんです。お店みたいにはいきませんでしたが、なかなか好評でしたよ。...
冷麺を手打ちする - 2012/06/02(Sat)
焼肉屋さんで食べることのできる「冷麺」が好きです。自分で打ってみました。レシピ本によりますと、麺は強力粉と片栗粉のブレンドに重曹を加えて打つようです。へぇー。じゃじゃじゃーん。これがその焼肉屋さんのアレかと聞かれれば微妙に異なる気もしますが、弾力もそこそこありますし、なかなか美味でございました。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。