Monthly Archives : 2012/05

スポンサーサイト - --/--/--(--)
ぶりカツ弁当 - 2012/05/31(Thu)
本日は息子の校外学習なので、お弁当をこしらえましたよ。刺身の残りに、塩・黒胡椒・カレー粉をまぶしてカツにします。息子はお魚大好きですが、カレー粉をまぶすことで魚嫌いにも美味しく食べられる味になるかと思います。息子のリクエストが「フルーツをもっとたくさん増やしてほしい」でしたので、お弁当より多いくらいに増やしました。まるでダイエット中のOLですか?って感じです。...
FTP - 2012/05/27(Sun)
本日はフレンチ・トースト・ピクニックの日でした。昨年、その前は確か雨だったと記憶しますが、こんなにも晴れましたよ。車のことはトヨタ、日産、ホンダみたいな区別しかできませんで、なにも書けません。(↑)の車は存じ上げております。シトロエンという車のはずです。2cvだったと思います、確か。レトロで大好きです。維持が大変だと記憶しています。大変に古い車だと思いますが、さすがピカピカです。あわらの町をこんなにも素敵...
いわしのつみれ汁 - 2012/05/26(Sat)
白髪ネギをこしらえたくて、いわしのつみれ汁をこしらえました。実は青い魚が苦手なわたくし。しかし成長期の息子のために、頑張りましたよー。つみれがまん丸でないところが、母の愛情のしるし(笑)。息子もかなーりご満悦。ほとんどのつみれ汁を食べてくれました。あともうひとつ同時進行で、あるものをこしらえていまーす。ふふふ。...
新ショウガの甘酢漬け - 2012/05/25(Fri)
新ショウガを目にするようになりましたんで、いっちょ「新ショウガの甘酢漬け」をこしらえてみました。昨日のうちに、水・酢・砂糖・昆布、そして塩で甘酢をこしらえて、本日新ショウガの下ごしらえをしてから漬けました。明日以降、美味しく食べられるのでーす。新ショウガの上の紅色の部分を残すことで、甘酢がほんのりピンク色になるんです。美味しそーです!自分でいわゆるお寿司屋さんの「ガリ」がこしらえられるなんて、オン...
金環日食 - 2012/05/21(Mon)
金環日食、ご覧になられましたか?日本海側では完全なる金環にはならないみたいなんですが、お天気には恵まれました。イチバン金環日食に興味を持った娘は、登校前にフィルムを当てて観測してご満悦。フィルムをカメラに装着して撮影したのがこちら。画像でもまぶしさが伝わるのではないかと思います。...
第9回あわら市トリムマラソン - 2012/05/20(Sun)
本日はあわら市のトリムマラソン大会でした。半強制的に参加の息子は、昨年よりもタイムを上げました。中学男子の5kmで22分。ま、成長期ですからね。速くなってもらわないとアカンのですが、しかし毎度毎度息子のラストスパートには感心させられます。娘は主人と親子の部で1.5kmを完走。わたしは一般女子の部10kmを61分で完走しました。...
シナモンロールを焼く - 2012/05/10(Thu)
昨日の朝、息子がポツリ「くるぶしが痛い」と言いましてね。もしかしたらこれは、いわゆる成長痛と呼ばれるものではないかと思いましてね。母、少しワクワクしております。急遽、食の細い息子にいまこそ食べていただきましょうキャンペーン実施中となり、本日のおやつにはシナモンロールを焼いてみました。先日も焼いたのですが、四代目が求める「Cinnabon」により近づけようと、今回はクリームチーズクリームもトッピングしてみま...
娘の遠足弁当 - 2012/05/09(Wed)
本日は娘の遠足。娘用にひとつ、お弁当をこしらえましたよ。おにぎりはパンダにしてみたのですが、これが恐ろしいほどに完成度が低い。どうしたものかと思っていましたが、想像に反して娘、大喜び!元気にでかけていきました。お弁当、完食。おやつも完食。食欲もりもりです。...
ネギ塩豚バラ弁当 - 2012/05/03(Thu)
部活の練習試合に向かった息子に持たせた「ネギ塩豚バラ弁当」。以前「お試しかっ!」のセブンイレブン人気ベスト10で見たお弁当が美味しそうだったので、それのオマージュでし。デザートにはチェッカーフラッグ模様にしたリンゴと、保冷剤代わりに冷凍したウィダーインゼリーをひとつ。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。