Monthly Archives : 2012/04

スポンサーサイト - --/--/--(--)
お祭りの焼きそば - 2012/04/29(Sun)
本日は芦原祭りでした。GWの中のお祭り、しかも二人がお祭りのみこし役員としてでていってしまうので、ウチはてんてこ舞い。そんなわけで、ご飯はお祭り焼きそばというお手抜きです。最近のお祭り焼きそばは透明のパックじゃなくて、紙ボックス入りなんですね。...
北インド海老カリー - 2012/04/27(Fri)
忙しくなってまいりました。ありがたいことでございます。少し疲労があるからか、単なる食の欲求か。「わたしカリー」が食べたくなりましたんで、こしらえました。今夜は「北インド海老カリー」です。「わたしカリー」は基本的に「本格カレーを作ろう!」という本のレシピを元に、多少のアレンジをしてこしらえています。アレンジする理由は材料過不足や、過去にまんまでこしらえてとんでもなく辛かった・・・などです。刻んだニン...
齊藤重一建築さまのモデルハウス - 2012/04/17(Tue)
当店の設計・建築をしてくださいました齊藤重一建築さまのモデルハウスが完成し、一般公開されましたので見学に行って来ましたよ。なんとも明るく開放感のあるつくりです。建築士さんや大工さんたちが、思うようにこしらえるとこのようなつくりになるのかなと思いながら見て回りました。我が家は特殊な土地の形ですし、やはり土地サイズには限界があり、その中で部屋をこしらえていかなくてはなりませんからここまで贅沢なつくりに...
ハンバーグ弁当 - 2012/04/16(Mon)
土・日・月と3日間続いた息子のお弁当期間。最終日はハンバーグ弁当にしました。目玉焼きがクレーター状態なのはご愛嬌。なんとかして、固まりつつの半熟状態にとどめたかったのですが、火を入れて余熱で様子見て、まだトロトロ過ぎてまた火を入れてを繰り返していたらこんなんなっちゃいました。...
酒かす酵母でパン・ド・カンパーニュとバゲット - 2012/04/14(Sat)
酒かす自家製酵母でパン・ド・カンパーニュとバゲットを焼きました。相変わらずバゲットは難しく、なかなかいい形に焼けませんね。...
本日のお弁当 - 2012/04/14(Sat)
本日は息子の部活動の強化大会。お弁当持参です。昨日の夕食支度時にサラダとご飯の上の野菜類の下ごしらえを済ませているので、朝は割りと楽にできました。サラダの具はセロリ、ルッコラ、そしてトマト。ご飯の上の野菜は、シメジの生姜醤油炒め、豆もやし(市販品)、ニンジンのゴマ油炒め、そしてきゅうりの浅漬け(塩振っておいただけですが)です。真ん中が少し寂しかったので黒豆を乗せるという、和なんだか中華なんだか分からな...
バゲットとクーペ - 2012/04/12(Thu)
昨夜から生地を仕込んでゆっくりゆっくりと発酵させて、本日はバゲットとクッペを焼きました。割といい感じに焼けたのではないかと思います。...
「カリオストロの城」スパゲッティー浅野耕月堂嫁風 - 2012/04/11(Wed)
娘が最近また「カリオストロの城」を引っ張りだして見るようになりまして、見たらやっぱり食べたくなるでしょー。ルパンと次元がカリオストロ公国のとある酒場にて大皿から奪い合いながら食べるあのパスタを!前回(2010年10月15日更新)「カリオストロの城」パスタ浅野耕月堂風は揚げミートボールにしたのでパスタとのなじみが悪くわたし的にイマイチ。なので今回は茹でました。うん、こっちの方がいいね。...
福乃家さまにて - 2012/04/02(Mon)
お昼ご飯に「福乃家」さまにおじゃましてきました。画像手前はわたしと娘が半分こしたカツとじ丼。四代目は本日の定食で、息子はおじやうどんです。四代目の定食は豪華だし、息子のも美味しそうだったし、わたしのも卵がとろとろで美味しかったです。福井県民らしく、大根の搾り汁を使ったダシで食べる「名物おろし蕎麦」を画像に残すべきなんですが、まだ少し外の風が冷たかったので温かい誘惑に負けました。美味しかったです、ご...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。