Monthly Archives : 2011/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
よいお年を - 2011/12/31(Sat)
2011年も大変にお世話になりまして、ありがとうございました。浅野耕月堂は12月31日まで営業。1月は、5日(木)より通常営業を開始します。みなさまどうぞよいお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。...
大葉にんにく醤油のおにぎり - 2011/12/30(Fri)
さて、昨日の大葉にんにく醤油漬け。使い道の王道はおにぎりのようです。漬けた醤油を混ぜたご飯を握って、汁気を取った大葉を貼り付ける。そのままでもいいですし、海苔を巻いてもいいですね。今回使用したのは、岩塩が付けられているおにぎり海苔です。ちょっと薄味になってしまったおにぎりも、塩付き海苔のおかげでちょうどいい塩梅に。...
大葉にんにく醤油 - 2011/12/29(Thu)
下出商店さまでお取り扱いなさっているお醤油。こちらで、ネットで有名な「大葉にんにく醤油」をこしらえました。レシピは「大葉 にんにく 醤油」で検索をかければすぐでてきます。よく洗って水気を取った大葉に、スライスしたにんにく。そこにひたひたのお醤油でok。冷蔵庫で長期保存が可能だそうですよ。...
8番ラーメンさまの酸辣湯麺 - 2011/12/20(Tue)
冬季限定と言えば、わたしの中の一押しは8番ラーメンさまの「酸辣湯麺」です。このラーメン、大好きです。あわらの8番ラーメンさまは人気店で、いつ伺っても混雑しています。画像(↓)は先月に食べたときのものですが、「酸辣湯麺」は身体が温まって美味しいです。うわー、また食べたくなって来ました。...
「茶楽かぐや」さまの冬季限定チョコレート - 2011/12/16(Fri)
「茶楽かぐやsaraku kaguya」さまはこの時期、季節限定でチョコレートを販売されます。こちらが先日地元のテレビでも紹介された抹茶とほうじ茶のチョコレートです。中に玄米のパフが入っているので香ばしく、さすがお茶屋さんだけあってお茶の風味もバッチリです。「茶楽かぐやsaraku kaguya」福井市 大東 2-1-131営業時間 10:00-19:00定休日 毎週火曜日...
鱈のサッと煮 - 2011/12/15(Thu)
お昼ごはんにこしらえた鱈のサッと煮。いつもなら塩で味をつけるところを、あわらの下出商店さまでお取り扱いなさっている醤油を使ってみました。上品な味に仕上がりましたよ。...
福楽さまの取材 - 2011/12/07(Wed)
本日は福井を楽しむ大人のタウン誌、福楽さまの取材をお受けしました。取材中は終始にぎやかで、スタッフの皆さんはサービス精神も旺盛で、四代目の方が楽しませていただいた取材となりました。掲載は春号です。楽しみです。...
福井の手みやげ案内 - 2011/12/03(Sat)
CAFEの本2月号別冊、福井の手みやげ案内に松乃露を掲載していただけました。special talk(p12-p19)というコーナーで、あわらの宿八木さまの若女将さまと小説家の宮下奈都さまの対談の中でご紹介いただけました。ありがとうございます。...
「ニッポン!おもてなし旅」は4日放送です - 2011/12/01(Thu)
先日取材をお受けしました「ニッポン!おもてなし旅」。芦原温泉は12月4日(日)あさ10:55に放送されるようです。どうぞご覧下さい。読売テレビ「ニッポン!おもてなし旅」第三十回、福井編はこちら(↓)です。12/4放送分...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。