Monthly Archives : 2011/10

スポンサーサイト - --/--/--(--)
レゴ弁とたらこサラスパ - 2011/10/29(Sat)
昨夜、帰宅した息子から「明日は弁当」と言われ、焦った母です。お弁当の完成度は90%「慣れ」(残り10%は・・・なんだろ)で決まるのではないかと思います。事実、数年前に毎日のようにこしらえていましたときには、おかずのチョイスや詰め方まで「もう焦ることはないね」と自負したものです。それがまた月一しかこしらえなくなってしまい、お弁当作りが苦手な人に逆戻り。あうあう。なんとか冷蔵庫のものをかき集めてこしらえたレゴ...
放送は11/8(火)おかえりなさ~いの5じトク!です - 2011/10/27(Thu)
月曜日に打ち合わせしました福井テレビさまからの取材は、本日午後から撮影されました。わたしたちはテレビで放送されている一部分しか見ていないので、つい「テレビは華やかで、楽しそうでいいな」と思ってしまいますが、こうやって取材をお受けしますと、カメラに写らない部分の大変さがあっての番組なのだなとしみじみ思います。本日は取材していただけまして、どうもありがとうございました。このもようは11/8(火)、おかえりな...
美味しいコーヒー - 2011/10/26(Wed)
息子が郊外学習先で汲んできたお清水。なんでもこの水で淹れたコーヒーはとても美味しいのだそうで、息子は郊外学習前からちょいちょいそのようなことを言っていました。これで二度ほど息子に淹れてもらってます。美味しいです。添えてくれたのは友達からのお土産とブラックサンダー。お土産をもらったときに「友達はどこに行って来たの?」と聞いたときには「どこだったかな・・・日向ぼっこ・・・そんな感じ」とトンチンカンに答...
福井テレビさまの取材 - 2011/10/24(Mon)
本日は福井テレビさまの取材をお受けしました。取り上げていただけますのは「ぷりん」の方です。また後日、撮影をしていただけます。いつもありがとうございます。...
三国港さまにて - 2011/10/18(Tue)
息子の秋休み最終日(兼、当店の定休日)は三国港さまに。黒龍さまの冷酒一本にカレイのから揚げ。これだけで母、満足。...
おちょきんの取材の取材の巻 - 2011/10/14(Fri)
祝、FFFTP開発継続!ありがとう。さて本日は「月刊おちょきん!」取材にお邪魔しましたよ。「月刊おちょきん!」とは、地元のクーポンつき月刊フリー情報誌です。毎月、最終金曜日の朝刊と共に、あわら市全世帯に配布されているのです。当店でも2008年に四代目が取材を受け、このブログにも「おちょきん!さんに掲載されました」とエントリしていましたよ。今月号では山口国体、カヌースプリント成年男子200mで優勝した後藤悠介選...
あわら温泉屋台村「Morimoto Aji(森本 味)」さまと「お多福」さまの冷麺 - 2011/10/12(Wed)
火曜日の夜にはあわら温泉屋台村に足を運んでまいりました。新しく入店しました串揚げ屋さん「Morimoto Aji(森本 味)」さま。東京で洋食店を営んでいたご夫婦での出店だそうです。熱々揚げたてのカリッとした衣が格別です。茗荷の串揚げ(↑)なんて、初めて食べましたよ。茗荷、大好き!串揚げをつつきつつ白ワインを飲んだわたくしの〆はなぜか冷麺。斜めにある「お多福」さまから持って来ました。ふふふ。「Morimoto Aji(森本 味)...
青空レストランのモロヘイヤ丼 - 2011/10/03(Mon)
青空レストラン愛知編で紹介されていましたモロヘイヤ丼がすっごく美味しそうで、いつかやってみようと思っていましたところ「きららの丘」(↓画像は7月撮影)さまにてモロヘイヤを発見。茹でたモロヘイヤを刻むだけの簡単レシピ。実は、番組ではきゅうりと合わせていたのですが、わたくしの記憶違いで(なぜか)鰹節と金ゴマで混ぜちゃいました。これを熱々ご飯にドドン!ツツーッと醤油をまわしかけて、美味しいです。きゅうりが入っ...
あわら市民体育大会 - 2011/10/02(Sun)
日曜日はあわら市民体育大会でした。雨降る開会式には間に合いませんでしたが、到着早々に四代目が予定されていた競技にGo。わたくしや娘は競技予定がなかったのですが、娘と一緒に走るリレーと、ラグビーボールを蹴りながらのリレーに参加してきました。娘もわたくしも(息子もですが)短距離が苦手で、ちょっと人前で走るのは恥ずかしいのですが、がんばったので許してください。うはは。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。