Monthly Archives : 2011/08

スポンサーサイト - --/--/--(--)
カヌースプリントの練習・・・モトイ水遊び - 2011/08/29(Mon)
28日(日)にはカヌースプリントの練習に参加しました。画像(↓)は、来週開催予定の日本カヌーポロ選手権大会に向けての練習をされている芦原フェニックスチームと福大の選手たちです。息子たちポロチームの監督でもあるU木さまからは練習試合中、「うわ~、なんで(シュートが)入らんのやろ~」というわが耳を疑うような迷(?)言も飛びだしていましたが、それは暑いからです、きっと。この日もかなりジリジリきていました。スプリント...
「第22回あわらカップカヌーポロ大会」一般大会(二日目) - 2011/08/21(Sun)
本日は「第22回あわらカップカヌーポロ大会」一般大会(二日目)と、ビギナーズマッチ(初心者交流大会)が開催されました。一般三部。優勝候補の「居酒屋桂馬」さまチームは、サスガに危なげなく勝ち進みます。監督のこの(↓)笑顔で十分伝わりますね。ところでいつもいつも思うんですが、ビギナーズと三部の壁は果てしなく高いですね。実は不肖この母も、ビギナーズマッチに参加させていただいております。息子の手前、浮かん...
「第22回あわらカップカヌーポロ大会」一般大会(一日目) - 2011/08/20(Sat)
本日は雨天の中、「第22回あわらカップカヌーポロ大会」の一般大会(一日目)が開催されたようです。わたしと息子も遅ればせながら北潟湖に向かいました。手には傘と、五月に43歳の若さで亡くなられた五十嵐哲夫先生へのメッセージを持って。雨天のために少し早くスタートした追悼式には間に合わなかったのですが、特別に設置されていました五十嵐先生へのありがとうのメッセージボードはまだ残っていました。メッセージのひとつ...
「第22回あわらカップカヌーポロ大会」ジュニア大会 - 2011/08/19(Fri)
少々風が強いながらも、心配していた雨が上がった「第22回あわらカップカヌーポロ大会」ジュニア大会当日。子供たちは精一杯にカヌーを漕いでいました。全日本選手直々の指導を受けながらもなかなか思うようにパスをつなげられないさまは、見ていてハラハラしますね。そら、応援をした母の声も枯れるっちゅう話ですよ。芦原フェニックスU木さま、S平さん両監督からの指導を受ける選手たち・・・・・負けた割りになんか楽しそう。...
いよいよ、明日より「第22回あわらカップカヌーポロ大会」 - 2011/08/18(Thu)
車検のため、代車を運転している嫁です。代車って、慣れないものですからちょっとしたアクシデントがつきものですよね。運転の方は大丈夫なんですが、車に乗り込もうとした際に(古いので固くなっている)ドアを開けたその力のまま、ドア上部を眉間にぶつけました。ドーン!アイタタタ・・・・・いつもの車なら当たるはずがないんですが、それが代車というもの。おかげさまで眉間に縦のボッコリができてしまいましたよ。トホホ。さ...
甘味主義に掲載されました - 2011/08/13(Sat)
先日読売新聞さまより取材をお受けしまして、本日の夕刊に掲載していただけました。ありがとうございます。こちら(↑)の記事全文はオンラインでご覧いただけます。よろしければ「YOMIURI ONLINE」にて、どうぞ。...
また日焼けした - 2011/08/10(Wed)
本日ほど北潟湖⇔店舗を往復した日はないかもしれません。あわらカップ、近し。...
湯かけ御輿 - 2011/08/08(Mon)
本日のあわら湯の町は、あわら湯かけ祭り、「湯かけ御輿」の日でございました。みなさまご参加されました?毎年お祭りの日は自宅警備員となる嫁ですが、本年度は息子の保護者として「湯かけ御輿」に参加しましたところ、はい。思いっきりお湯をかけられてしまいました。待機中、お隣に来られた旅館浴衣姿のご婦人に「これはあの御輿にお湯をかければいいの?」と問いかけられました。遠方よりたまたまご宿泊に来られたご婦人でした...
福井が誇るカヌー選手 - 2011/08/07(Sun)
ここ最近は紫外線がビシビシ降り注ぐ北潟湖こそが我が友、我がホームのような気がしてきた友好的なわたくしですが、我が友ときたら、娘と一緒に待ち時間をつぶしていたわたくしの背中を真っ赤にしてくれました。うわーッ。ト、トモダチだと思っていたのにーッ!さてこの猛暑の中、北潟湖には後藤悠介さん(↑↓)や国京健二さんも練習にいらしてました。後藤さんもそうですが、国京さんもなかなかお目にかかれない選手なので、たまに...
ミヤマクワガタは漢前ですな - 2011/08/05(Fri)
娘に、「ママは3Dになりたいの?」と言われました。Sちゃん、母は三次元ですよ・・・さて、ここ数年はカブトムシばかりを捕獲していましたので、久しぶりにクワガタムシを見ましたよ。いやー、カッチョよろしい。クワも、頭部のカーブも、脚も触覚も全て見れば見るほど漢前です。惚れ惚れします。昆虫には好き嫌いがあるかと思いますが、触る触らない(愛でる愛でない)は別として、その造形はウットリするほどに美しいと思います...
あわらカップの準備 - 2011/08/04(Thu)
北潟湖では19(金)、20(土)、21日(日)に開催予定の、あわらカップカヌーポロ大会の準備が進められています。ラヂオ番組に金津高校生たちと一緒に生出演されていた竹田光一さまによりますと、あわらカップは国内どころか世界一と言ってもいいような大きな大会なのだそうですよ。このような世界規模の大会を手作りで支えてくださる裏方さんのお仕事ぶりにはいつも頭が下がります。...
湯、あび~るロード - 2011/08/01(Mon)
来る8日(月)9日(火)に、毎年恒例「あわら温泉湯かけ祭り」が開催されます。昨年度のポスターは息子を含めたあわら市の子供たちで撮影されましたが、本年度はこちら(↓)。ビートルズ、Abbey Road(アビーロード)のレコードジャケットをもじったもの。これ、素敵!車の配置なども微妙なところで合わせてきて、つい、ぷぷぷッて笑っちゃうのに、「本年度は例年とは場所が違うのですよ」ということをキチンと印象付けている。や...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。