Monthly Archives : 2011/01

スポンサーサイト - --/--/--(--)
大雪です - 2011/01/31(Mon)
25年ぶりの積雪だそうです。あわら市は海に近い温泉地なので、福井県内で比較しても例年それほどの降雪・積雪はありません。それでも月曜日にかけて今期最後と言われる大寒波が北陸地方を中心にやってくるとのことでしたので、四代目が昨夜のうちに店舗前の雪を除雪しておいたのです。備えあれば憂いなしです。しかしそんな努力もむなしく、朝起きてみればわたしたちの予想をはるかに上回るびっくりの積雪。そのため息子の学校は臨...
くるみがゴロッゴロのくるみパン - 2011/01/30(Sun)
本日は、くるみパンを焼きました。小さいころから大のくるみ好き。当然、くるみの入った焼き菓子やパンも大好きなわけです。できればくるみパンには、これはパンなのかくるみなのかと頭をひねりたくなるほどゴロッゴロに入っていていただきたい。この思いを満たすには、そう。「自作」の道しかないのです。くるみは6、7割が脂質でできているのですが、ここには良質な不飽和脂肪酸をたくさん含んでいるらしいのです。それは血中コレ...
レーズンパンを焼きました - 2011/01/28(Fri)
久しぶりにパンを捏ねました。長いブランクがありますから、本日のパンは凝ったことをせずにマル成形にしておきました。バターの甘い香りが部屋中に漂っています。...
フリーペーパー「Funnypro(ふぁにぷろ)」さま - 2011/01/26(Wed)
今週のお花は、「桃」と「菜の花」です。外はまだまだ雪が舞っておりますが、店頭のこの一角には確実に春が訪れています。さて、フリーペーパーの「Funnypro(ふぁにぷろ)」さまが、2011年1・2月号を持って来てくださいました。「Funnypro(ふぁにぷろ)」さまとは、福井・石川・滋賀・そして岐阜県のお得で楽しい情報を発信しているフリーペーパーなのですよ。早速いただいたvol.11を開いてみますと、冬の号だけあって岐阜県のスキー...
ファームビレッジさんさんさま - 2011/01/25(Tue)
昨年の10月末を最後に、足が遠のいていました「ファームビレッジさんさん」さまに行ってまいりました。「ファームビレッジさんさん」さまは、地元福井産の食材を使ったレストランです。パンフレットには、「農家だからこそ作れる味を提供します」と書かれています。本日のわたくし的ビンゴは、画像(↓)右側にあります「しし汁」。この季節は名田庄のしし料理が名物なんですが、これはそのいのししなのかしら。いまだかつてしし肉を...
金沢フレンチ@Makinoさま - 2011/01/23(Sun)
定休日に、金沢に足を運んできました。この画像(↑)にはまったく雪が見当たりませんが、金沢も雪深いんですよ。ランチに訪問しましたのは、おなじみのフレンチ「makino」さま。お久しぶりでしたが、いつもながら美味です。シェフもお元気で、かつご多忙そうでなにより。仕事の多忙に甘えてついつい、いつも代わり映えのしない簡単料理ばかりをこしらえてしまっているわたくし。このような手間をかけた美味しい料理をいただくと、な...
やっぱり、お花です - 2011/01/21(Fri)
お店にはやはり、花なるものが置いてあってほしいですよね。これからあわら市の「いがらしフラワーショップ」さまより、季節の生花を届けていただくことになりました。画像(↑)は姑が生けてくれたものです。美しいです。生花はいいですね。置いてあるそこから心地よい冷気と香りが漂ってきて、これまで殺風景でしたそこに「生」を感じることができます。こちらの背筋まで伸びる気がします。...
雪かき要員 - 2011/01/16(Sun)
あわら市は本日も雪です。こんな日に外出(少林寺拳法の鏡開き式)となると、まずは車の雪下ろしから始めなくてはならないのですが、そこは我が息子。率先して車に積もった雪を下ろしてくれるので助かります。数年前までは、チャイルドシートに息子を乗せてからの母の仕事でしたので、これは本当にありがたいです。...
FAM-VERCEさま - 2011/01/10(Mon)
大変に遅ればせながら、明けましておめでとうございます。2011年、うさぎ年もぴょんぴょんがんばります。さて、フリーペーパー「FAM-VERCE(ファム・ベルシェ)」さまに、冬季限定酒かすぷりんを紹介していただけることになりました。ありがとうございます。いただいたこちら(↑)の冊子は一月号で、なんと、クーポン付のお得な情報が満載なのですよ。冊子は、サークルKさまやサンクスさま、そしてクスリのアオキさまには必ず置かれて...
牛若丸さまにて - 2011/01/08(Sat)
先日、あわら市舟津にある「牛若丸」さまに行ってまいりました。画像(↓)の牛タンは息子の分。わたくしタンは食べないのですよ。わたくしはカルビ専門なのですよ、ヨヨヨ。「牛若丸」さまのお肉は、安心の牧場直営和牛。ギュッと噛めばジュジュッと溢れだす脂に負けたくない(←勝ち負けではありませんよ、ポカ)わたくしのような人には、たれではなくポン酢という選択あり。美味しいです。タマリません。パクパク。しかし悔しいかな、...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。