Monthly Archives : 2009/12

スポンサーサイト - --/--/--(--)
引越し - 2009/12/29(Tue)
いままさに、引越し中。「ちょいと拭いておきましょうかね・・・」なんて、のんびりと二階の寝室に入りましたらなんとクロネコさん、既に部屋にいてはりました!ビックリ!!!連日の現実逃避が祟って、本日は絵に描いたような引越しドタバタ劇です。しかしクロネコさんは、きっちり仕事してくれはってます。ほんに、おおきにありがとうございます。みなさまも、お引越しの際にはクロネコさんの「引越しらくらくパック」でどうぞ。...
蒸っしゅプリンのバトンタッチ - 2009/12/26(Sat)
えちぜん鉄道あわら湯の町駅舎内、「あわら温泉情報処おしえる座ぁ」にて販売されていました「蒸っしゅプリン」。実は、浅野耕月堂が製造いたしておりました。ご存知でしたか?「あわら湯けむり創生塾」さまより、「新しいあわらのお土産に、浅野さんのプリンを使わせて欲しい」とのラブコールをいただいたのはいつのことでしたでしょうか。お話をいただいたときには恐縮しましたが、「浅野耕月堂の名前をださずに販売(店に迷惑が...
息子の組子 - 2009/12/25(Fri)
西都建具屋さまにお邪魔した際に、組子の完成品の他に組子の元となる木を数本いただきました。綺麗に削られた本物の木です。息子はこの僥倖に興奮し、完成品を外したり再び組み合わせたりして遊んでいました。そしていよいよ、見よう見まねで一から組み立て始めたのです。母は、「とりあえず長めに切って組み合わせ、最終的に端をそろえるのですよ」とだけアドバイスしたのですが、息子の組み合わせたものを見たときには、「なかな...
パンフ撮影 - 2009/12/24(Thu)
本日はパンフレット用の撮影をしてきました。雨やみぞれが続いたここ数日間、天気はギリギリまで心配だったんですよ。しかしこの天気です。格子も取り付けられて、看板、暖簾の全てが整いました。カメラマンさんは脚立に乗って撮影ポイントを定めます。久しぶりに見た青空ですよ。入り口には西都建具さまの特許技術を駆使した、籠目(かごめ)が施されています。西都建具さまは当店を手がけてくださるにあたって、「しびれるね」と...
勝手口 - 2009/12/22(Tue)
当初の引渡し日は12月上旬。それが、「もしかしたら11月中に引き渡せるかもしれません」と変更になり、しばらくしてまた、「12月15日で予定していてください」と変わりました。それが再びずれ込み、いま現在、引越しどころか引渡しすら済んでいません。クリスマスは新居でゆったり、年明けの準備も余裕を持って・・・というのが当初のわたしの計算でしたが、どうやらクリスマスはなし。年末年始もバッタバタで、もしかしたらロクに...
神代杉 - 2009/12/18(Fri)
外はみぞれやあられが降る悪天候。頬を切るかと思うほどに風が冷たいです。そんな中、西都建具さまもラストスパートをかけてくださっています。画像(↓)は玄関の鍵部分を彫ってくださっているところ。この玄関の引き戸も、勿論全て手作りです。こちら(↓)は先日説明しました「神代杉」です。神代杉とは、火山の噴火で火山灰に埋もれたり何らかの地殻変動で土に埋もれたりして、その土壌の色が中心まで染み渡ったいわば化石のよう...
日本の伝統組子細工 - 2009/12/10(Thu)
昨日は建築士さんの紹介で、店舗および住宅の建具を担当してくださっている「西都建具」さまにお邪魔してきました。西都さまは福井県知事賞受賞の建具職人さんです。こちら(↓)の画像は、「建具屋さんとの打ち合わせ」のときに西都さまが説明してくださった「籠目(かごめ)」をこしらえているところです。画像左手前は、柄の大きさを見るために仮にこしらえたもの。画像後方の職人さんがこしらえているものが実物です。籠目は店...
撮影 - 2009/12/08(Tue)
本日は浅野耕月堂の、商品撮影の日でした。浅野耕月堂担当のデザイナー(M永社長)さんと、プロのカメラマンお二人が揃ってから撮影が始まりましたよ。四代目も手だけ出演。どんな風に仕上がるか、いまから楽しみです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。