Monthly Archives : 2009/09

スポンサーサイト - --/--/--(--)
看板とか、ライトとか - 2009/09/29(Tue)
おやつを持って、現場へ行ってきました。本日はいつもの見学ではなく、打ち合わせです。室内では主に灯り(間接照明)の打ち合わせ(最終確認なのかな?)などをして、それをある程度決めてから店外にて看板などの打ち合わせをしました。看板も含めて、店舗デザインというのは難しいものですね。いつも斉藤重一建築さまの建築士さんと、もう一人のデザイナーさんを含めて打ち合わせをしていますが、「新しい」、「なるほどな」とい...
ガラスが入っていました - 2009/09/28(Mon)
おやつを持って、現場に行ってきました。店舗正面にはガラスが入りましたよ。これにより店内の空間がはっきりと見えてきました。正面に駐車スペースを取った分、店舗スペースは以前より狭くなりましたが、「松乃露」しか製造販売していない当店はこれで十分だと思います。こちら(↓)はキッチン。画像手前部分はまだ仮の床ですが、棟梁の手がけてくださってる部分は無垢板です(ん?逆かな。手前は無垢板を張り終えてからベニヤで...
棟梁とそのお弟子さん - 2009/09/26(Sat)
店舗兼住宅の新築をお願いしている「棟梁と建築デザイナーで建てるモダン和風 斉藤重一建築」さまのブログ、「しげろぐ」が更新されました。画像二枚目の黒いシャツを着た方がお弟子さんで、三枚目のにこやかな笑顔の方が棟梁です。日本に多くの大工さんがいらっしゃるでしょうが、こちらの(最高の)お二人に我が家を手がけていただけていることを家族一同、嬉しく思っています。お弟子さんはお若い方ですが大変礼儀正しく、静か...
「茶楽かぐや」TV出演 - 2009/09/25(Fri)
本日夕方の福井テレビ「おかえりなさ~い」にて、なにやら聞き覚えのある声。「茶楽かぐや saraku kaguya」のY一郎さんでした。福井新聞のTV欄に「秋の新茶」と載っていたのでもしかしてと思いましたが、やはりそうでしたね。もう、「福井でお茶といえばY一郎さん」と言っても過言ではないのではないかしら。番組内では三種の緑茶を飲み比べていましたが、どれも美味しそうでしたね。「トロリとしている」、「甘みがある」という表...
銅板ぴかぴか - 2009/09/17(Thu)
おやつを持って、現場に行ってきました。店舗ブログの更新は随分とお休みしていましたが、その間も大工さんたちは着々と仕事を進めて下さっています。数日前には、二階正面の窓上に銅板が取り付けられました。ぴかぴかです。内部の作業もハイスピードで進んでいまして、わたしの居場所でありますキッチンも来月には入る予定です。...
冥加の冷製 - 2009/09/16(Wed)
冥加をたくさんいただいたので「冥加の冷製」をこしらえてみました。1パックに3個~5個ほど入った冥加はときどき買います。みじん切りにして、同じくみじん切りした梅干・大葉と混ぜ合わせてご飯の友にするのです。爽やかで、食欲が落ちる暑い夏の日にピッタリなんですよ。しかし山盛りの冥加となると、わたしのオリジナルレシピだけでは消費し切れそうにありません。なにかいいレシピがないかしらと調べていましたところ、「冥加...
運動会 - 2009/09/13(Sun)
本日(日曜日)は、土曜日が雨で延期となった息子の運動会でした。前夜が「あわらカップ2009祝勝会in桂馬」でしたので、わたしは眠い目をこすりつつの起床でした。ホホホ。日焼けした肌に傾きかけた陽が当たり、白い歯を輝かせた息子の笑顔が母にはまぶしかった!...
あわらカップ2009祝勝会(?)in桂馬 - 2009/09/13(Sun)
12日(土)には、8月21・22・23日に開催された(福井新聞社後援)第20回あわらカップカヌーポロ大会の祝勝会(?)が、一般三部準優勝チームの居酒屋「桂馬」さんで開かれました。「桂馬」さんは、温かくて美味しくて楽しいところですね。年に一回といわず、あわらカップ前にも集まってわいわいやりたいものです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。