Monthly Archives : 2009/06

スポンサーサイト - --/--/--(--)
木口銅板包みが付きました - 2009/06/25(Thu)
おやつを持って、現場に行ってきました。化粧垂木と桁の小口には、6/19付けブログにて紹介しました銅製の装飾が施されていましたよ。いまはピカピカですが、これから長い年月をかけてこの銅板が緑青で、美しく縁取りされていくそうです。こちらが店舗、引きの画像。以前の建物よりも内側に、そして駐車場をこしらえるために道路から下げて建ててあります。道路からはちょっと見えにくくなっちゃいましたかね?さて、いつの間にか瓦...
天皇・皇后両陛下ご来福、その後 - 2009/06/22(Mon)
6/7に開催された「第60回全国植樹祭」ご出席のためにご来県された天皇・皇后両陛下をお迎えされた方が、写真とエピソードを持って来てくださいました。このブログ上、写真がぼやけているように見えるのもありますが、これはわたしの撮影によるもので、いただいた写真がぼやけているわけではありません。写真(上)。こちらは両陛下がお帰りになられてから撮影されたものです。テーブル画像右手前、お茶と松乃露が手付かずになっ...
第4回坂井市古城マラソン大会 - 2009/06/21(Sun)
走ってきました第4回、坂井市古城マラソン大会。息子は小学生男子3km、わたしは39歳以下女子5kmにエントリー。この距離ではお互い、初マラソンです。わたしは5/17のトリムマラソン大会以降、息子は6/2の校内マラソン大会以降、とんと走れていません。お互いの結果は、それぞれの予想タイムよりも2分オーバー。練習不足のツケが、結果(完走証)となって表れちゃいました。マラソンは本当に、分かりやすいです。予報に反してのこん...
おやつに生キャラメル - 2009/06/20(Sat)
試しにこしらえてみた生キャラメルの評判がよくて、遅ればせながら我が家に、生キャラメルブーム到来です。最近のおやつはこればっかり。とろける口どけを目指しているので、火入れはキャラメルの固まる限界辺りで止めるようにしています。しかし、なかなかここの見極めが難しいんですよね。...
木口銅板包み仕上げ - 2009/06/19(Fri)
おやつを持って、現場に行ってきました。画像は、店舗屋根部分、化粧垂木と桁の小口(こぐち→端部という意味)につくもの(のサンプル)だそうです。銅製です。このまま使用するのか、幅を変えてみるのか、はたまた細工を加えるのか、またひと悩みしてくださるそうです。...
石州瓦 - 2009/06/18(Thu)
おやつを持って、現場に行ってきました。入ってすぐの足元に石のようなもの発見。ここは店舗入り口です。この黒いアクセントがどんな風に映えるのか、完成が楽しみですね。そしてこちらが先日、画像に残そうとしてはしごを上ってまで追いかけたのに見ることができなかった、瓦です。焼成温度が高いため(約1300℃)強度に優れており、日本海側の豪雪地帯や北海道などにおいてシェアが高い(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(W...
「MOOK自遊自在」さんの取材を受けました - 2009/06/17(Wed)
台湾の情報誌、「MOOK自遊自在」さんの取材を受けました。残念なことに取材現場にいなかったわたし。四代目によりますと、どうやら雑誌の取材だったようです。「MOOK自遊自在」さん、ありがとうございます。...
嫁、上る - 2009/06/15(Mon)
瓦職人さんのお仕事を撮影させていただこうと、はしごを上らせてもらいました。このはしご、思いの外揺れました。上りながら、どうしてこんなに揺れるのか不思議だったんですが、画像を見て納得。これ、脚立じゃないですね。立てかけて、黄色い紐でくくってあるだけでした。わお!スリリング!また上ってから驚いたのが、二階の床はまだ板を広げてあるだけなんですね。大工さんたちは普通にその板の上を歩いているんですが、素人目...
カヌーポロ大会 - 2009/06/14(Sun)
北潟湖にて、カヌーポロ交流大会が開催されました。午前8時までに息子を北潟湖まで連れて行き、開会式もそこそこにわたしは一旦帰宅。おばぁちゃんの昼食の支度と娘用の簡単なお弁当をこしらえて、配達をひとつ済ませました。同じころ四代目は、廃品回収と(わたしの代役として)子供会役員の会議に出席。その後なんとか時間をこしらえるものの、残念なことに息子の勇姿(?)は見られずじまい。中学・高校生との混合大会ですのに...
楽しい現場 - 2009/06/13(Sat)
本日はおやつ持参で現場に遊びに行ってきました。もう棟上当日のような驚きの変化がないことは分かっているのですが、この現場に来るとなんだか楽しくって!現在は棟梁とそのお弟子さん、そして瓦を担当してくださっている業者さんの4、5名(?)体制でお仕事してくださっているようです。...
屋根と筋交い - 2009/06/12(Fri)
本日は快晴です。棟梁とそのお弟子さんは、朝早くからお仕事をしてくださっています。大工さん仕事とは、あちらからもこちらからも怒鳴り声が飛び交う、そんな荒々しい現場なのだとわたしは勝手にイメージしていたのですが、先日の棟上もそして本日も、実に静かな現場です。勿論棟上当日には大型クレーンの音や柱を打ち込む音などが響き渡りましたし、本日も釘を打つ音が聞こえるのですが、それ以外の無駄な音が一切しないんですね...
上棟式 - 2009/06/09(Tue)
本日は上棟式です。店舗と自宅は少しばかり離れておりますので、登園・登校前の子供たちも一緒に連れてきました。田んぼで捕まえたメダカを覗き込むの図。このたび縁あって浅野耕月堂店舗兼住宅の建築をお願いすることになりました「斉藤重一建築」さまには、特殊な形状の土地や極端にゆるい地盤など、本日を迎えるまでに数々のご面倒をおかけしています。それらのどれもこれもよく調べてくださり、よく説明してくださり、迅速に解...
試作再び - 2009/06/08(Mon)
【お知らせ】みなさま、「プレミアムあわら温泉湯めぐり手形」の利用期限が迫っていますよ。ご利用期間は6/14までとなっていますので、どうぞ使い忘れのないようにご注意ください。さて、試作品。ええと、四代目は確かこのような食感をお求めでしたよ・・・ね?かなり子供受けはよかったのですが・・・。...
天皇・皇后両陛下のご来県 - 2009/06/05(Fri)
今月7日に開かれる「第60回全国植樹祭」へのご出席のために、天皇・皇后両陛下が明日より8日までの日程でご来県されるご予定です。ご来県は、福井市や鯖江市などを視察した91年以来、とのことですよ。ご来福されました折のお茶請け菓子として、「松乃露」のご用命を賜っております。家族一同、大変に栄誉なことと受け止めています。本日は「松乃露」をカットして撮影してみましたよ。天皇・皇后両陛下には、ご来県されたその...
試作 - 2009/06/04(Thu)
【お知らせ】みなさま、「プレミアムあわら温泉湯めぐり手形」の利用期限が迫っていますよ。ご利用期間は6/14までとなっていますので、どうぞ使い忘れのないようにご注意ください。さて、デザートの試作品です。使用している器は、先日maple*honeyさんにて購入しましたSTUDIO M'さんのジンジャーシリーズです。ジンジャーシリーズは、ざらつく素材が手にぬくもりを感じさせ、和にも洋にも映える飴色が美しい器です。実はこちら、四...
君が息子でよかった - 2009/06/03(Wed)
昨日のマラソン大会の様子を、ビデオで振り返っています。「負けた」という結果ではなく、精一杯地面を蹴り、持てる力の全てをだし切って戦ってもなお「力及ばなかった」という明確な敗因。息子の前に、まだまだ目指す相手がいるありがたさ。トップ二人のゴールを目にしながら、それでも諦めずに歯を食いしばってコーナーを駆けていった息子の真っ赤な顔・・・なにをとっても清々しくて、嬉しくて、目頭が熱くなります。...
初夏の校内マラソン大会 - 2009/06/02(Tue)
本日は息子の学校のマラソン大会でした。毎日ではありませんが、息子はこの日のために練習を続けてきたんですよ。結果は3位。1年生時の初マラソンで3位になってから、息子は順当に(?)その順位を落としてきました。息子が通う道場では、清掃活動や準備体操はするものの、ランニングはしないのです。息子が落ちたのか、他の児童が伸びたのか・・・いよいよこれ以上順位を落とすわけにはいかないというところまで来て息子は、「サ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。